新着情報

  • コンテンツSEOとは何か?

    SEO対策 お知らせ

    片桐光知子 │ 代表Web戦略コンサルタント/大学非常勤講師

    コンテンツSEOとは、ユーザにとって有益なオリジナリティのあるコンテンツ(ページ)を継続して増やしていくSEO対策です。 

    どんな効果があるのか?

    1.ビッグキーワードでの検索順位が上がり、ユーザ数(ページへ訪れる人数)が増加する。
    2.複合キーワード(2個以上のキーワード「〇〇〇 △△」)での検索順位が上がり、
      ユーザ数(ページへ訪れる人数)が増加する。
    3.親切な印象を与えることができる
    4.専門性が高いと思われる
    5.信頼される


    1.ビッグキーワードでの検索順位が上がり、ユーザ数(ページへ訪れる人数)が増加する。

    検索数の多いビッグキーワードで上位表示されることにより、
    多くの検索ユーザの目に触れ、サイトへ訪れてもらうことができるようになります。

    2.複合キーワード(2個以上のキーワード)での検索順位が上がり、
      ユーザ数(ページへ訪れる人数)が増加する。

    複合キーワード(2個以上のキーワード:例.「きしめん 作り方」)で上位表示を狙うことで、
    よりマッチするユーザにサイトへ訪れてもらうことができるようになります。

    (例.きしめんの通販サイトへ流入させたい時、作り方、レシピ等のキーワードと
    合わせて対策することにより、購買確率の高いユーザを呼び込むことができます)

    3.親切な印象を与えることができる

    ある一定以上の検索数が見込める複合キーワードを選定して、
    ユーザの興味関心、悩みに答えられるコンテンツ(ページ)を増やしていきます。
    お役立ち情報を掲載することで、「親切に教えてもらえた」と好意的に受け取られます。
    困っていて探しているユーザ、豆知識を知りたいユーザ等に、プラスのイメージをもってもらうことができます。

    4.専門性が高いと思われる

    記事を継続的に更新していくためには、その分野に対する知識が必要です。
    多く情報が開示されていることにより、該当する分野に詳しい専門的な会社として見てもらえるようになります。

    5.信頼される

    専門性の高いお役立ち情報を定期的に発信することにより、親切×専門性 → 信頼が得られます。
    信用できる会社だと思ってもらえます。

     

    最も効果のあるSEO

    検索上位対策に効果があるだけではなく、ユーザから信頼される、ブランド力を高める施策です。
    文字数は2500文字~6500文字程度が、私が調べた限りでは効果が高く、10000文字程度でも上位表示されています。

    ユーザの役に立つ良質なコンテンツを企画、ライティング、SEOリライトして月に数本記事を公開します。
    ここでポイントなのは、前月のアクセス解析をチェックし、必ず効果測定することです。
    よく読まれたコンテンツはニーズがあるので増やすなど、改善し続けていくことが大切です。

    季節的な需要もあるので、来月の検索予測値を参考にして、季節需要の高いものやニュース性のある事柄を取り入れるのもよいでしょう。

    よく読まれたコンテンツは、追加で記載できるような事柄があったときに、追記・更新し、
    常に最新版に内容をブラッシュアップすることで、より良い記事となります。

    Google広告を出稿している場合は、広告の効果から企画の内容を決めるのもよいでしょう。

    コンテンツSEOのデメリット

    コンテンツSEOのデメリットはありませんが、向かない場合があります。
    それは、継続できない場合です。

    コンテンツSEOには、下記の力が必要になります。

    企画を考える力、ライティング能力、SEOのノウハウ、アクセス解析の分析力、時代のニーズを読む力。

    自社の分野に明るい会社に外注する、社内で体制を整えるのどちらかやりやすいほうで、
    途中で投げ出さず、継続していく必要があります。

    ※デメリットとまではいきませんが、SEO対策は効果が出るまでに最低でも半年はかかるので、
    すぐに効果を出したい場合には向きません。

  • SEO対策は悪

    SEO対策 お知らせ

    片桐光知子 │ 代表Web戦略コンサルタント/大学非常勤講師

    「SEO対策」(検索エンジン最適化。一般的には、ある特定のキーワードで検索した際、検索結果でサイトを上位表示させる手法)に対して悪いイメージをもたれる人がいます。

    SEO対策=悪なのか?
    なぜ悪いイメージをもたれることがあるのか?

    結論から申し上げますと、10年前のSEO対策に問題があったからかと思われます。
    どういうことか?

    10年前の背景

    ・ホームページを持っている会社がまだ少なく、限られている時代。
    ・月間検索数の詳細データがインターネット上に無料で掲載されている時代。

    私はSEO歴13年、2007年からSEO関係の会社に入社し、Webディレクターをはじめました。
    当時は、Yahoo!の検索エンジン利用者のほうがGoogleの利用者数よりも多かったです。

    Yahoo!は比較的問題になるサイト、ページは削除されて載っていなかったのですが、
    Googleは無法地帯で、荒れていました。

    Googleは、専門的なこと、マニアックなこと、Yahoo!では削除されてしまうような内容などを
    調べるために使われていました。
    職場で近くの席のWebデザイナーがこんなことを言っていて、「確かに」と思って聞いていたことを覚えています。

    10年前のSEOは、多くの利用者のいる「Yahoo!の検索エンジンに対する対策」でした。

    当時のSEO対策の方法

    検索エンジンの順位を決める指標として、
    当時は、「キーワード」と「被リンク」で決まると言っても過言ではない状態でした。

    ・キーワード
     キーワードが対策したいサイト内に多く入っているかどうかがポイント。

    ・被リンク
     意味は、他サイトからリンクを受けることです。多くのサイトからリンクされているかどうかがポイント。

    【主な問題点】
    ・キーワードが、日本語として成り立たないくらい大量に使われている、意味不明なサイトが上位表示されていた。
    ・低品質なコンテンツが多く掲載されているWebサイトからの被リンク、
     明らかにSEOをねらって、サイトの内容と関係ない内容のサイトから不自然な大量のリンクがはられているサイトが上位表示されていた。

    ユーザにとって役に立たないサイトでも上位表示されて、汚染されていました。

    【問題解決のために】

    検索順位は非常に多くの検索アルゴリズム(指標)によって決まり、
    ユーザにとって有益でないサイトは検索順位を落とす、最悪検索結果に出てこないようにされました。

    今の検索エンジンシェアは、Googleが 77.55%、Yahoo!が 18.33%
    bingが 3.64%、その他検索エンジンその他 0.48%です。(2020年6月)
    参照元:https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan

    Googleの検索エンジンが進化し、Yahoo!がGoogleの検索エンジンの仕組みを採用したのが2010年。
    (現在Yahoo!検索はGoogleの検索エンジンを使用しています)

    今、過去のSEO対策のやり方をすると、ペナルティをくらい、
    検索順位が100ページ以降にされたり、最悪検索結果に出てこない、ということが起こります。

    今のSEO対策の方法

    現在のSEO対策は、ユーザにとって価値ある情報を提供するために
    内部施策、外部施策を行う正攻法のSEO対策です。

    検索順位は、非常に多くの検索指標によって決まります。
    たんにサイト内のキーワード出現率が高いかどうか、
    多くのサイトからリンクをされているかどうかではなく、
    より本質的な観点から評価を下されるようになっています。

    まとめ

    「SEOは悪か?」
    過去は悪質なやり方も通じました。小手先の技術でもって、役立つ情報や正しい情報よりも
    特に価値の感じられないサイトが上位表示されることがありました。

    現在は「正攻法のSEO対策」で勝負する時代です。
    検索エンジンは日々進化しているので、対策方法も変わっていっています。
    日々進化していく検索エンジンに対するSEO対策を行う必要があります。

  • SEOとは何か?

    SEO対策 お知らせ

    片桐光知子 │ 代表Web戦略コンサルタント/大学非常勤講師

    「SEO対策」とは
    Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化

    検索エンジンの検索結果で、Webサイトが表示される順位を上げる手法です。

    ホームぺージをもつことが当たり前となった現在、インターネット上には膨大な情報があふれ、ただホームページを持っているだけでは見て頂けない時代になりました。埋もれてしまうからです。

    ◎膨大な情報量の中で検索しWebサイトへ訪れて頂けるようにするのが、「SEO対策」です。

    今の時代は
    大手が売れる時代ではなく、
    業種、サービス、商品名などで、検索して上位表示された会社が売れる時代です。

    新規顧客を獲得したい場合、効果的な施策です。
    検索ユーザは、能動的に検索しているので、契約や購入確度が高いです。

  • 岐阜県ECサイト新規構築等事業費補助金の募集開始【〆切9/18】

    岐阜県は、県産品を販売する「ECサイト新規構築等事業費補助金」の募集を開始しました。
    「県産品を販売する」とは、県内に所在する実店舗を管理・運営し、実際に店舗で県産品を陳列し、販売していることを言います。
    応募〆切:9/18

    <内容と補助額>
    ECサイト新規構築事業 100万円以上で75万円補助(補助率3/4)
    ECサイト改修事業 45万円以上で30万円補助(補助率2/3)
    ※詳細は下記リンクをクリックして確認してください。

    ECサイト新規構築等事業費補助金募集のご案内
    ※岐阜県のページへリンクします。

    <条件に該当せず対象とならない場合>
    ・「IT導入補助金」の対象となる場合があります。
    ・小規模事業者の場合、「小規模事業者持続化補助金」の対象となる場合があります。

    いづれもECサイト制作(通販・ネットショップ)の制作について利用できます。

    小規模事業者持続化補助金の書類作成サポートについてはこちら>

  • ホームページ制作に使える「小規模事業者持続化補助金」書類作成サポート【〆9/14(月)】

    小規模事業者持続化補助金書類作成代行-無料
    お問い合わせ過多のため、電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
     お問い合わせフォームからご連絡ください。

    ◆名古屋、大垣を中心に、愛知県、岐阜県に限定させていただいております。
    ※ブライトシーは、経済産業省のIT導入補助金など、さまざまなホームページ制作×補助金活用の実績がございます。


    ブライトシーは、東海地区トップクラスの支援実績、高い採択率をもつ補助金のプロと連携しています。

    着手金0円、完全成果報酬制です。
    この着手金0円は高い採択実績と豊富な獲得件数があるからこそ実現できることです。
    成果報酬は10万円のところ、

    ブライトシーと連携しているため、ホームページ制作等を当社にご依頼いただく場合は、
    先着社に限り、補助金のプロによる書類作成代行が無料になります。
    ※9/11更新。早期に締め切る場合があります。

    当社へのお問い合わせ〆切 9/14(月)まで

    ・2020年の補助金上限額は50万円から100万円に引き上げられました。

    非対面型ビジネスモデルへの転換として、
    ECサイト制作(通販・ネットショップ)等に関しては、
    原則100万円(補助率:3/4)を上限に補助されます。
    ※134万円以上に対して100万円が補助されます。
    ほかの販促と合わせて申請することが可能です。

    コロナ枠(コロナ特別対応型)の〆切: 10/2(金)

    小規模事業者持続化補助金-コロナ特別

    小規模事業者持続化補助金コロナ特別対応型
    https://r2.jizokukahojokin.info/corona/

    通常枠の〆切: 10/2(金)
    通常枠は、従来通り原則50万円(補助率:2/3)を上限に補助されます。

    小規模持続化補助金インターネット販促

    小規模事業者持続化補助金
    https://r1.jizokukahojokin.info/

    場合によってはお断りすることがあります。

    ※名古屋、大垣を中心にした愛知県、岐阜県に限らせていただいております。他地域は対象外です。
    ※明らかに採択が難しいケース、無理に補助金申請するとかえって悪影響を及ぼしてしまうケースなども存在します。
    ※応募申請書一式作成までのお手伝いです。提出はご自身でお願いいたします。
    ※商工会議所発行の「事業支援計画書」の交付依頼等、商工会議所とのやり取りは申請者ご自身でお願いいたします。
    ※補助金採択後の一連の流れ、下記をご理解いただける方のみでお願いいたします。
    ①ブライトシーのサービスの提供開始、②提供後御社からブライトシーへのお振込み、③その後国から御社への補助金のお振込み

    お問い合わせの流れ

    1.まず、ブライトシーのお問い合わせフォームより、概要をお知らせください。
    ・希望されている内容
    ・従業員数(役員以外の週5日8時間フルタイム人数)
    ・御社ホームページURLまたは業種
    ・過去の小規模事業者持続化補助金の申し込みの有無
    (※申し込み歴ありの場合は採択の有無、採択歴ありの場合は採択の内容)
    ・電話番号
    ※上記内容で補助金の条件に合わない場合はその旨をメールにてご返信いたします。

    2.打合せ
    対面でヒアリングさせていただきます。(Webテレビ会議や電話でも可能です)
    後日、補助金の申請について問題なく申請できる内容と判明しましてから、補助金のプロに当社から連絡し、取次ぎをさせていただきます。

    3.その後は、補助金のプロと直接打合せいただき、お進めください。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    ■補助金関係の過去の実績

    ・ホームページ制作
    ・英語サイト制作
    ・ECサイト制作(通販・ネットショップ)
    ・海外情報サイト掲載(英語での登録代行)
    ・SEO対策(検索上位表示対策)
    ・サイトデザインのテイストに合わせたポスター、チラシ、リーフレット、パンフレット、看板の製作
    (※デザインは当社対応、印刷、看板製作はパートナー企業が対応)
    上記実績は、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金、岐阜県の補助金、岐阜市の補助金です。

    一部事例のご紹介

    ホームページ制作事例-補助金100万円

     

    ホームページ制作補助金活用

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